がんの子どもを守る会「親の会連絡会」ご報告

2022年9月11日(日)

zoomによる小児がん親の会連絡会に参加しました。

主催:がんの子どもを守る会さま 
参加:院内家族会、患者家族会など約40名が参加

 

連絡事項 

*小児血液がん学会
 20221126日(土)1415〜 虎ノ門ヒルズフォーラムにて開催

 会場にて開催。

当日は、小児がん経験者5名が、「小児がんを経験して、社会・学校・ライフイベント」などをお話しする予定です。

 


2023
年に策定される第4期がん対策に向けて「小児・AYA世代対策政策提言のためのワーキンググループ」(事務局)公益財団法人がんの子どもを守る会は、厚生労働省に要望書を提出しました。

l  医療、福祉/法整備
20
歳以上の小児がん患者を指定難病対象に。
後遺症・晩期合併症を指定難病に。

ワクチン再接種の医療費の補助を求める。補助を全額してくれる自治体はほんの少し。

 

l  教育
小児がん拠点病院に特別支援学校高等部の設置を求める。など。

がんの子どもを守る会HP
小児がん患者・家族からの要望書の提出について « がんの子どもを守る会 (ccaj-found.or.jp)

 

参加された皆さん、コロナ禍で活動が思うように出来ていないのが現状でした。
コロナ禍の中、面会制限で治療中の子どもたちは、寂しく孤独感を感じています。
患者家族も子どもに会えない中、家族会、患者会の存在を知って、繋がれる場所があるという事を発信していきたいです。という言葉に心を訴えられました。
会の存在意義を、感じられるいい機会でした。
がん対策要望書の内容も、私自身が切に感じている事が載っていたので、是非とも承認に向けて法整備が進んでいくことを望みます。


がんの子どもを守る会さま
ありがとうございました。

 

共同副代表 山田あゆみ