2023年ゴールドリボンウォーキング報告

2023年5月13日(土)

報告が遅くなりましたが、今年も、ゴールドリボンウォーキングに参加してきました。

 

ゴールドリボンウォーキングとは、

 

「2007年東京からスタートした小児がんの子どもたちとそのご家族を応援するチャリティイベントです。

 

小児がん支援のシンボルマークである“ゴールドリボン”の存在を知っていただき、小児がんという病気を理解していただくキッカケになるべく、たくさんの参加者とゴールドリボンのグッズを身に着けたウォーキングでその存在を伝えています。」

ゴールドリボンウォーキングHPより

 

 

数年前からお台場で行われているウォーキングですが、以前は日比谷公園で行われており、街中を皆で黄色いものを身につけて歩くことで、小児がんの啓発活動をしていました。その日比谷公園時代から、長いこと参加させていただいておりますが、なんと今回は初の本格的な雨!

 

 

 

 

 

こんな曇り空ははじめて!

それでも、雨の降りだしは予報よりも遅くなり、ウォーキング前のイベント開始を待っていてくれたようにも思います。

 

とはいえ、海辺を傘を指して歩くというのは、予想以上に体力を使うもので…。実は今回、かなりショートカットしました(勝手に)が、それでもなんだか疲労しました。もしかしたら、年々歳を重ねているせいかもしれませんが…💧

 

 

それもそのはず、1歳8ヶ月で発症し、ウォーキングに参加するのを夢見ていたわが子も既に17歳。おかげさまで今年もこうして仲間と歩けることに心から感謝し、またこの一年を頑張ろうと思える一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当会の子ども達も久しぶりに再会♪

みんなそれぞれ大きくなりました。

 

天候が良い日は、レインボーブリッジを観ながらの海辺のウォーキングは最高です。昨年は、途中で美味しいものに捕まってしまうお仲間もいましたが、これもまた仲間との最高の時間です。また、知らない方々との一期一会もウォーキングの醍醐味!並んで歩かれていた団体の方が、葉っぱで作ったバッタを子どもたちにくださいました。知らない人同士がこうして交流しあえるのは、ウォーキングならでは。子どもたちには人と人との繋がりやコミュニケーションの楽しさ、大切さをこうしたところでも学んでもらえたらと思います。

 

来年は晴れますように♪の願いを込めて昨年の写真も貼付します。

 

 

雨天の中ではありましたが、今年もかけがえのない時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

(S)